鉄太郎

ワードプレス5

ワードプレス 初心者でも簡単に理解できる講座

どうも鉄太郎です。

 

ネットビジネスには情報発信が必須であり、そのためには、

ツイッターやfacebookよりもまずはブログの開設が必須であると私は思っています。

 

でも、ブログなんて・・・・

という超初心者の方にはまず、手軽に始めることができる無料ブログからでもいいと思うのですが、

ある程度ブログ運営になれてきたら是非、ワードプレスの開設をしてほしいと思います。

 

 

今日はそんなワードプレス初心者でも簡単に理解できる講座として、

ワードプレスのメリットなどについて解説したいと思います。

 

記事の最後にプレゼントを用意していますので、

これからワードプレスを導入したいなと思っている方は、

是非、最後まで読んで頂ければと思います。

 

 

ワードプレスをオススメする3つの理由

 

ワードプレスをオススメするにはそれなりの理由があります。

無料ブログを使われている方に解り易く解説したいと思います。

(もちろん、ブログ初心者の方でもOKです)

 

★オススメする3つの理由

1.Google検索上位表示に強いブログシステムである

2.独自ドメインを使うため

3.カスタマイズの自由度が高いため

 

それでは一つずつ解説していきます。

 

 

1.Google検索上位表示に強いブログシステムである

まず初めに、googleのSEO責任者であるマット・カッツ氏は、

「検索上位に表示させたかったら、ワードプレスを選ぶことは非常に良い選択だ!」、

とまで言っていることをご存知でしょうか?

 

これだけでも理由は十分なのですが、少し解説したいと思います。

 

ワードプレスは色々な拡張機能(プラグイン)というものが使えます。

スマートフォンで言えば、アプリのようなものでしょうか。

 

有料のものもありますが、無料のものも沢山あり、

中にはSEO対策できるものやSNSとの連携ができるプラグインもあり、

非常に拡張機能に優れている点があります。

 

これらの機能を上手く使いこなすことで、検索上位を狙うような仕組みづくりを

ブログに施すことができ、結果的に検索上位を狙いやすくなるというわけです。

 

 

2.独自ドメインを使うため

まず、ワードプレス初心者の方が最初につまづく、

「独自ドメイン」「サーバー」について少し解り易く解説したいと思います。

 

無料ブログはいわば、賃貸の集合住宅で、それなりのルールがあるとイメージしましょう。

賃貸集合住宅でも、廊下の前に物を置いてはいけません。というようにルールがあるのと同じです。

 

勿論、無料ブログはお金を払っていませんが、

例えば、アメブロは「商用利用が禁止」、「アフィリエイト禁止」で、違反をすると、

ブログを削除されたりすることがある訳です。

 

大家さんに「あなたは出ていって下さいっ!!」というようなことが起きる可能性がある、

ということですね。

 

しかし、ワードプレスはいわば、土地付き、一戸建てを建てるようなものなので、

あなたが、城主となることができるという訳です。

 

当然、無料ブログとは違いますので多少のお金は必要ですが、

そんなに高額でもないと思います。

 

リアルビジネスで、実際に店舗を借りて、商品を並べる事と比べると、

遥かに少ない資金で、在庫を抱えるリスクもなく起業できるようなものです。

 

 

ということで、一戸建てを建てる、或は自分の店舗を構えると仮定した場合に、

「サーバー」=インターネット上の自分の「土地」

「独自ドメイン」=インターネット上の自分の「住所」

 

と考えるとイメージしやすいかと思います。

 

 

例えば、Googleでは?

「https://www.google.com」

この青文字の「google」の部分が「ドメイン」になります。

  • サイトアドレス ➡ http://□□□.com
  • メールアドレス ➡ アカウント名@□□□.com

ドメインのうち、□□□の部分を自分の好きな名前にできるのですが

これを「独自ドメイン」といいます。

 

ただ、この独自ドメインは重複することはできず、

必ずしも自分の好きな文字を選べるとは限りません。早いもの勝ちです。

 

また、独自ドメインを取得しただけでは

データの置き場所となるサーバーがないため、

サイトを設計したり、メールアドレスを受信することができません。

 

住所だけあっても土地と家がないということと同じです。

 

そこで、アドレスを利用するためには、

独自ドメインの使用が許されているサーバーを契約する必要があります。

 

そのサーバー契約に料金が必要になるということですね。

 

ということで

1.サーバーをレンタル(契約)

2.独自ドメインを取得

3.サイトを立ち上げる(ワードプレス) 

という流れが必要になります。

 

無料ブログでは必要ありませんでしたが、

ワードプレス運営をするには独自ドメインが必須となるということが、

お分かり頂けましたか?

 

そして、削除される心配がなくなるということも理解できたかと思います。

 

じゃあ、これらを実際どう進めていくの?

ということが知りたい方は、巻末のプレゼントに詳細を書いていますので、

プレゼントを受け取って下さいね。

 

3.カスタマイズの自由度が高いため

最後になりましたが、最初の1でも少し解説したように、

ワードプレスには様々な拡張機能(プラグイン)があります。

 

プラグインとは、いわば、スマホで言うところのアプリですね。

しかもかなりの数のプラグインを無料で利用できます。

 

それこそスマホと同じように、検索をかけてダウンロードするような感じです。

 

このプラグイン機能により、自分の使いやすいようにカスタマイズできるという

強みがワードプレスの魅力です。

 

また、画像やURLリンクを挿入したり、記事の編集やコピー&ペーストなども

自由にできます。

 

例えば、アメブロであれば記事にはコピーした文章が使えないなど、

色々と不自由な点がありますが、ワードプレスにはそのようなことはありません。

 

また、ワードプレスの利用者はネットユーザーにも多く、

カスタマイズの仕方が分からなければ、検索すると沢山出てきます。

その辺りも自由度が高いと言える理由になりますね。

 

 

ということで、

ワードプレス 初心者でも簡単に理解できる講座として、

ワードプレスをお薦めする理由3つについて解説してきました。

 

少しワードプレスについて理解して頂けたのではないかと思います。

 

それでは本日は以上になります。

最後までお読み頂きありがとうございます。

関連記事

  1. ビジネススキル
  2. 出発
  3. w or a
PAGE TOP