鉄太郎

imagesだよ

ブログテーマ・ジャンルの決め方について

どうも鉄太郎です。

本日もベタなタイトルですが、これからネットビジネス起業を始めようという方には

必要なことなので、解説したいと思います。

 

以前にも書いた、ネットビジネス起業をこれから始めようという方(詳しくはこちらのページから)

に向けた記事の中で、起業していくには、

 

・ネットビジネス起業をするには情報発信が必要

・情報発信するにはツイッターやfacebookよりもブログがオススメ

 

という話をしました。

 

そしてその中で、情報発信のためのブログについて簡単な説明もさせて頂きました。

(それについてはこちらのページから「ワードプレスと無料ブログ比較 どっちがいい?」

 

で、そこまで、順にお読み頂いた方がおられたのであれば次に大切なのは、

ブログテーマをどうやって決めるか?

ということになると思います。

 

そこで、まずは自分がどんなテーマで情報発信していくのか

という ことを決める上で参考になることを書いていきたいと思います。

 

 

基本的にはテーマは好きなものでいいのですが、

「どうやって決めたらいいのか分からない」という方もおられると 思います。

 

 

【テーマの決め方】
実際のテーマの決め方には以下のようなものがあります。
1.すでにアフィリエイトしたい商品が決まっている上で、

 その商品 に関する分野をテーマにする

 

2.自分が得意なこと、知識や経験がたくさんある分野をテーマにする

 

3.自分が興味のあるもの、これから勉強しようと思っている分野を テーマにする
それでは以下に詳しく解説したいと思います。
【1.すでにアフィリエイトしたい商品が決まっている上で、

 その商品に関する分野をテーマにする】
この方法は、商品をもとにテーマを選ぶ方法です。

例えば、あなたが過去に購入した事のある情報教材で、

「これをアフィリエイトしたい!」と思うものがあった場合に、

その商品に関する分野をテーマにします。

 

アフィリエイトしたい商品がダイエットの商品であれば

ダイエットをテーマにしますし、ビジネスに関する商品であれば

ビジネスをテーマにします。

 

ただ、この方法の場合、自分が中心ではなく、 「商品」が中心にテーマを決めるので、

必ずしも自分の得意分野や興味がある分野ではない可能性があります。

 

そうなると記事を書く事がストレスになる可能性があります。

(継続が困難な可能性があるということです)

 

なので、その不安がある方は次の2,3の方法をお薦めします。
【2.自分が得意なこと、知識や経験がたくさんある分野をテーマにする】
現時点で、すでに得意な分野をお持ちの場合は、それをテーマにします。

すでに持っている知識や経験をもとにするので、効率的です。

 

もちろん、どんな分野においても常識とされることは日々変化するので

常にアンテナをはり、情報収集することは欠かせません。

 

ですが、もともと知識として持っているものを情報発信していくのと、

0から学んでいくのとでは、前者の方が圧倒的に時間の短縮になります。

 

なので、私としても、この2の方法がテーマを決めるにはお薦めです。

ただ・・・「得意分野もない」「何の知識もない」という場合でも 大丈夫です。

 

そんな時は次の3の方法でテーマを決めていきましょう!!

 

【3.自分が興味があり、勉強しようと思っている分野をテーマにする】
「得意な分野がなければ、その分野を作っていく!!」というのが この方法です。
例えば、「今はネットビジネスの知識はないけれど、興味はある」 というのであれば、

ネットビジネスの勉強をしながら、同時に学んだことを情報発信して いきます。

つまり、インプットしたものを即アウトプットしていく方法です。

 

これなら今、得意な分野がなくても始められますし、

興味のあること なので学んでいくことも楽しいです。

 

なので、継続しやすくなります。 実は私もこの方法からスタートしました。

 

この方法のメリットは、インプットとアウトプットを必ず同時にして いくので、

単にインプットするよりも自分の頭に知識が定着しやすく なるということです。

 

もちろん、「0」から知識を増やしていくので時間はかかります。

しかし、自分の知識も広がるメリットもあるので自分自身の「成長」 も望むのであれば

この方法もお薦めできます。

 

 

以上、1~3までブログテーマを決める方法を解説しましたが、

次はジャンルについて解説したいと思います。

 

実はアフィリエイトでは「稼ぎやすい」と言われていジャンルがあり ますので、

宜しければ参考にして下さい。

 

それは以下のようなものです。

 

・ビジネス系(情報起業、アフィリエイト、せどり、オークションなd)

・投資系(FX、株、不動産、ブックメーカー投資など)

・ギャンブル系

・美容、ダイエット系 ・恋愛系

 

これらの分野はテーマ選定の一つの指標になるかと思います。

因みに何故、これらの分野は稼ぎやすいのでしょうか?

 

実は・・・

現代人が持っている悩みの大半が

「金銭的な悩み」

「人間関係の悩み」

「健康上の悩み」

「将来に対する悩み」の4つに絞られるからです。

 

この悩みについて以下に少しまとめてみましたので、宜しければ参考 にしてみて下さい。

 

 

【現代人の4大お悩み】

 

●金銭的な悩み 借金、浪費壁、リストラ、貯金が少ないなど、「お金」に関する悩み

 

●人間関係の悩み 恋愛、結婚、家族との距離感、

職場での人間関係(上司と部下) 対面恐怖症、周囲の人全般に関する人間関係の悩み

 

●健康上の悩み 持病、関節の痛み、体調不良、便秘、身体の部位のコンプレックス、

うつ病、その他健康全般に関わる悩み。

 

●将来に関する悩み 「今の仕事を続けていいのだろうか」「結婚できるか」など

自分の 将来に関する悩み

 

現代日本人の9割が、上記に挙げたような悩みを持っていると言われ ています。

 

「イケメンで、スタイルが良く、お金もあって、将来の不安が何も ない」なんて人は、

この世の中には「ほんの一握り」しかいません。

 

なのでこれらの悩みを解決できるような分野をテーマに選べば、

必然的に人が集まってくるようになります。

 

なかでも、今あげた5つの分野、

「ビジネス系」、「投資系」 「ギャンブル系」、「美容、ダイエット系」、「恋愛系」は、

アフィリエイトできる情報教材の数が比較的豊富にあります。

 

そのため、これらの分野を選択する人が多い傾向にあります。

 

つまり、これらの分野を選択する人が多いということは、

これらの分野で稼いでいる人が多いということを意味します。

 

つまり、多額のお金が流れているということですね。

そして、言い換えると、それだけお金を払う人がいるという ことでもあります。

 

これこそが、この5つの分野が「稼ぎやすい」と言われている 理由でもあります。

つまり、 「人は自分の悩みを解決するためには、

お金を払う生き物である」 ということです。

 

なので、これらの悩みを持つ人たちに、

その解決策を教えることは 感謝されながお金を稼ぐことができるようになるということです。

 

 

そして、これがアフィリエイトに限らず、ビジネスの根幹なので、

これらの意識を持って、テーマを決めて頂ければと思います。

 

それでは本日は以上です。

最後までお読み頂きありがとうございました。

 
斎藤一人さんファンのサラリーマン!!

関連記事

  1. 2013-10-3
PAGE TOP