どうも鉄太郎です。
今日もブログにお越し頂き感謝してます。
さて、本日は「ブログのコンテンツ」について
“どんなコンテンツを用意すべきか?”
ということを具体的に解説していきたいと思います。
その前に、
ブログには「3つの記事」について確認しておきましょう。
その3つというのは、
・教育のための記事
・集客のための記事
・売り込みのための記事
でしたね。
そして、それぞれの役割は?
・教育のための記事
→ブログの訪問者に、
自分や自分の発信している情報に価値を感じてもらうこと
・集客のための記事
→狙ったキーワードでアクセスを集め、
そのアクセスを他の記事
(教育の記事、プロフィール記事)へと流すこと
・売り込みのための記事
→商品の紹介をし、セールスレターに誘導すること
これがそれぞれの記事の役割でした。
そして、この役割を考えると、
まず最初に作り込むべき記事は教育の記事であり、
その教育の記事を書く際のポイントというのが、
「価値のある情報を提供していくこと」
でした。
しかし、ただ単に
「価値のある情報を提供していく」だけではなく、
・ターゲットが知りたいと思っている情報を与えていく
・ブランディングをしっかりと行う
この2つをしっかりと意識する必要がありました。
以上は既に別の記事に掲載している内容です。
詳しくはコチラ
ここから先は、
“ブログに用意すべきのコンテンツ”について、
解説をしていきたいと思います。
【どんなブログコンテンツを用意すべきか?】
ブログに必要な記事は先ほどあげた3つなので、
それらの記事さえあれば、
基本的には、ブログのコンテンツは、
どんなものを用意してもらってもOKです。
なので、ご自身が好きなジャンルで好きなように
ブログコンテンツを作り込んでいってもらえればと思います。
例としては、英会話の記事をいくつかまとめて
「○○講座」のようなものを作ったり、
「初心者講座」や「中級者講座」
「上級者講座」のように分けて作っておくと、
ターゲット(訪問者)には分かりやすいはずです。
そして、そういった講座を
常にサイドバーに表示しておくようにすると、
訪問者の方にいつでも読んでもらうことができます。
ちなみに私の場合は、それぞれ分類し、
・斎藤一人さんについて
・ブログ集客
・ブログコンテンツの作り方
・ネットビジネスの仕組み構築
・コピーライティング
・お金について
・斎藤一人さんの教え
・ビジネスマインド
・情報商材レビュー
といった、9つの分類を設けています。
そして、こういった項目は「ブログコンテンツ一覧」という項目を
作り、1つの記事にまとめておくと読者の方に分かりやすいです。。
さらに、これらのコンテンツは、
訪問者の方に読んでもらいやすいように、
サイドバーにも表示をしておくと良いでしょう。
私の場合は、これらのコンテンツを読んでもらったり、
プロフィール記事を読んでもらうことによって、
訪問者の方にメルマガ登録を促しているのです。
ただし・・・いくら自由に作ってOKとは言え、
最低限これだけは用意すべきコンテンツ
というものがあります。
◆これだけは用意しましょう!◆
ブログにこれだけは用意しておいていただきたい
コンテンツとは、以下のものです。
・プロフィール記事(ブログの趣旨を解説したページ)
・コンテンツ一覧(講座一覧)
・メルマガ登録ページ(ランディングページ)
・メールフォーム(お問い合わせ先)
それぞれについて、これから解説していきますね。
★プロフィール記事(ブログの趣旨を解説したページ)★
プロフィール記事
(ブログの趣旨を解説したページ)というのは、
初めてのブログを訪れてくれた人に、
自分のことや自分の発信している情報について
知ってもらうためのコンテンツです。
なので、プロフィール記事
(ブログの趣旨を解説したページ)が必要だということは
理解していただけると思いますが、
問題なのは、これをどこに配置するのかということです。
基本的にブログは、
新しい記事がどんどんトップに出てくるので、
こういった初めての人に向けたコンテンツは、
きちんと配置しておかないと、
すぐに過去記事の中に埋もれてしまいます。
そうすると、初めての訪問者にとっては、
読んでみたい記事を探しにくい、
とても不便なブログになってしまいます。
一度そんな風に思われてしまうと、もう二度と
ブログを訪問してもらうことができなくなる可能性もあります。
そうならないためにも、
初めての訪問者に向けてのコンテンツは、
目に入りやすいところに配置しておく必要があります。
私の場合は、ブログの趣旨を解説したページを、
グローバルメニュー(ヘッダー画像の下)の一番左
とプロフィール画像に、プロフィールの詳細へのリンクを
貼りつけて配置しています
あなたも、プロフィール記事
(ブログの趣旨を解説したページ)が完成したら、
訪問者のすぐ目に入るところに
配置するようにしてみて下さい。
★コンテンツ一覧★
先ほども説明しましたが
ブログというのは、基本的に最新記事が前に表示され、
過去記事はどんどんと埋もれてしまいます。
なので、必然的に
過去記事は読まれにくくなってしまうため、
こちらが読んでほしい記事も、
「誰にも読んでもらえない・・・」
ということになりかねません。
そこで活躍するのが、
「コンテンツ一覧」です。
これは、1記事使って他の記事へのリンクを貼り、
ブログ内にどんな記事があるのかを
一覧できるようにしたものです。
こういうコンテンツを作るだけで、
訪問者にとっては記事を探しやすい、
読みやすいブログになります。
なので、「コンテンツ一覧」という項目も
必ず作るようにしましょう。
【メルマガ登録メージ(ランディングページ)】
ブログの目的は、
「メルマガの読者を集める」ことです。
なので、メルマガに登録してもらうためのページがなければ、
ブログの目的を果たすことができません。
もちろん、日々投稿していく記事の中で
メルマガ登録を促す方法もありますが、
それ専用のページを用意しておくに越したことはありません。
しかし、ただ登録フォームを貼っておくだけでは、
登録してくれません。
しっかりとメルマガの特徴やメリットを伝え、
訪問者が興味を持つような登録ページを作るようにしましょう。
★メールフォーム★
ブログの筆者に気軽に問い合わせができるというのは、
読者にとってすごく安心感があります。
なぜなら、読者の中には、
「商品に関する質問や相談をしたい」と
思われる方もいるからです。
なので、そのような方が
こちらに気軽に問い合わせをできるよう、
ブログにメールフォームを設置したり、
連絡先をきちんと提示しておくことは
すごく大事なことです。
また、そういった問い合わせ先を
「読者が見つけやすい」ということも
重要な要素になりますので、
メールフォームや問い合わせ先も、
ブログの目立つ場所に設置するようにしましょう。
ちなみに、私も利用しているメールフォーム作成サービスに、
「フォームメーラー」というものがあります。
こちらでは、無料で5つまでのフォームを作ることができ、
フォームを作るのも、比較的簡単にできます。
「ちゃんとしたメールフォームを準備したい」
という場合は、ぜひこちらを利用してみてください。
・・・さて、ここまで、
ブログに用意すべきコンテンツとして
・プロフィール記事
・コンテンツ一覧(講座一覧)
・メルマガ登録ページ
・メールフォーム(お問い合わせ先)
についてお話をしてきました。
参考になれば幸いです。
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