鉄太郎

お金がないときにこそ買い物に行く

こんばんは。鉄太郎です。

今日もブログ読んで頂き感謝してます。

 

今日のお話しは少し、

斎藤一人さんのお話しではありませんが、

お金を儲けることについてのマインドセットについて

興味深いお話しを書きたいと思います。

 

出典は引き寄せの法則で有名なパム・グラウトさんの著書

「こうして、思考は現実になる」の本の中に

 

「何故?お金で困るはめになってしまうのか?」

ということが書かれている箇所があり、

そこにタイトルでつけたテーマの言葉が出てきます。

 

 

「お金がないときにこそ買い物に行く!!」

全く真逆のことですね。でもこれって凄い深い意味があるんです。

説明しますね。

 

 

僕も含めて私たちは、無一文になりたくないので、常にそのことに

意識を集中させがちです。

長時間働き、投資に精を出します。金持ちになる方法を書いた本

や記事、あるいはブログを読んだりするわけです。

 

でもここで、

お金持ちに「なる」ということは、つまり今はまだお金持ちではないと

自分に言い聞かせているということになってしまうのです。

 

でも、多くの人がその事実を完全に無視してしまっているんですね。

そして、

「今の自分は金持ちではない」

ということに意識を集中した結果、最初からお金で困ることが

運命づけられてしまうというわけなんです。

 

その代わり、

「自分は金持ちだ」

と感じることに意識を集中してみましょう。

 

すでに持っている豊かさ、例えば家族や友人の存在に感謝

すれば、「お金がない」という状態は消えてしまいます。

 

そう、そしてここに一つの真理があります。

「何かを体験するのは、それに意識を集中しているということです。

そして人間の精神にはそこまで大きな力があるということなんです」

 

また、ここでパム・グラウトさんの友人のある名言が出てきます。

その友人さんはお金がなくて絶望的になったときこそ買い物に行くべき

だという信念を持っているそうなんですね。

 

そして、彼女はこのように言うそうなんです。

「お金がないという思い込みのキンタマを蹴っ飛ばしてやらなきゃな

 らないのよ!!」と・・・

 

そう、これはどういうことか分かりますか?

その後、パム・グラウトさんはこの言葉を使う時が来ます。

 

ある日、仕事で離島のリゾート地に行った際に、高級グランドホテル

で宿泊することになったパムさんなんですが、持参した服は全て

高級グランドホテルの雰囲気にはそぐわない物ばかりだったそうです。

 

しかも、ドレスコードのあるディナーを控えていたらしいんですね。

 

その時に、ホテルの中にある高級ショップを眺めていると

美しいドレスが目に飛び込んできて、値札を見ると

明らかに予算オーバーで、普段購入するドレスの4倍はしたそうなんです。

 

でも、その瞬間パムさんはこの友人の言葉を思い出し、こう考えた

そうなんです。

 

 「成功したければ、その役割を演じなければならない!!」

 

そして、今、このドレスを買わなければならないと直感的に悟り、

購入することにしました。

そう、お金がないのに、予算オーバーの買い物をしちゃったんです。

でも、実はそれが、新しいキャリアで金銭的に成功するだ一歩になったと

後述されています。

 

いかがでしょうか?

つい、私たちは、高級なものを目にしたとき、一瞬「いいな~」と思いながら

その次に

「でも、高いな~」、

「今の自分には無理だわ」、

「高くて、買えない」

「お金がない」

と自分で自分に言い聞かせていませんか?

 

でも実はそれこそが、冒頭に述べたように

今はまだお金持ちではないと

自分に言い聞かせているということになってしまうのです。」

 

そして、そのマインドが

「お金持ちではない自分」を引き寄せてしまうんですね。

 

ということで、

私も、よく行く、ショップで、

「いいな~」、というものを見たときに、多少予算オーバーしていても、

本当に自分に似合っているなら買うようになりました。」

 

勿論、その分お金はなくなりますが、

「よし、稼ごう!!」と思えますし、

何より自分を高めてくれるものを購入できたことの喜びが大きいです。

 

そして、

きっとそれが自分を「精神的にも経済的にも豊か」になる方向へ導いて

くれているように思います。

よく、斎藤一人さんも

 

男も女も見た目が100%!!

外見を素敵に変えて、自分が輝けば、人生も輝き出す

と言われています。(また、この詳しい話は別の機会に・・・)

 

あまりに買い物しすぎて、自己破産になってはいけませんが、

貯め込んでばかりいるより自分を高めてくれるものを購入することは

 

ある意味で自己投資にもなると思うんですね。

皆さんはいかがでしょうか?お金がないときにこそ、

成功している自分を強くイメージして、

思い切ったお金の使い方ができていますか?

 

ということで、今日はこのくらいにしたいと思います。

最後まで読んで頂いた方はありがとう

ございました。感謝してま~す。

 

 

ネットビジネス初心者のための

起業のノウハウを無料でお伝えしています。

興味のある方はクリック!!

    ⇓

とりあえずクリック!!

 


人気ブログランキングへ

関連記事

  1. rp_4th-023-150x150.jpg

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP