鉄太郎

悪魔の欲に気をつけよう

こんばんは。鉄太郎です。

感謝してます。

 

今日も

「精神的にも経済的にも豊かになる」

を目指してブログ更新していきますね。

 

さて、以前ブログで、

「欲から始めないとつぶれちゃう」

というテーマで書かせて頂き、

 

その時に

「欲は神さまが付けてくれたものだから、正当な欲を持とう」

という斎藤一人さんのメッセージを書かせて頂きました。

でも今日は・・・・

 

「悪魔の欲」について、

これまた斎藤一人さんのお話しをシェアしたいと思います。

 

 

人間の欲には二つあるそうなんですが、

一つが、前述の「正当なる欲」で、これについ

ては、「欲から始めないと潰れちゃう」のタイトルのブログを読んで下さいね。

 

 

で、本題の「悪魔の欲」についてですが、

これってどういうことですか?っていうと

それは・・・・

 

「人を押しのけてでもお金がほしい」

という自分本位の気持ちで持つ欲のことなんだそうです。

 

じゃあ、それってどんなですか?っていうと、例えば・・・

「沢山の人から凄い!と言われたい」とか、

「人から、ちやほやされたい!」という

「名誉欲」のことでもあるそうなんですね。

 

 

で、この「悪魔の欲」を持ったとたんに、

その人のところからお金がだんだんなくなっていくそうなんです。

 

でも、よく考えたら当たり前のことですよね。

いくらすごい偉業を成し遂げたとしても、

「人を押しのけてでも幸せになりたい」と思って

いる人のことを、周りの人は応援するでしょうか?

 

違いますよね。斎藤一人さん曰く、

成功とは「人から押し上げられるもの」なんだそうです。

 

周りの人から、「あの人だったら、応援したい!!」と思われる人に、

人も、お金も集まるわけですね。

 

株式もそうですよね。

「この企業を応援したい!!」

というところに資金が集まるのと一緒です。

何も難しくはないんですね。

 

でも、実はこの「人から凄いと思われたい!」という

「名誉欲」に、実に多くの人が引っかかってしまうそうなんです。

 

 

実を言うと、かつての僕もその一人だったのかな~なんて

今だったら思うことがあります。

 

でも一人さん曰く、「お金持ち」というのは、

お金を持っている人の事を言うのであって、

「名誉」を持っている人ではないそうなんです。

 

でも、多くの人がだんだんお金が手に入るようになると、

「名誉も欲しい」、

「お金ももっと欲しい」

というふうに心が傾くそうなんですね。

 

それで、

人間には、一人一人、「立場」というものがあり、

その自分の「立場」を貫き通せるかどうかで、

本当の成功をつかめるかどうかがかかっている

そうなんです。

 

例えば、仮に僕が凄い成功して「テレビに出ませんか?」と言われて、

最初はよくてもいい気になって本業がおろそかにになり、

自分の「立場」を忘れて「地位」や「名誉」を求めると、

その様子は神様がじっと見ているそうなんです。

 

(まあ、これはあくまで一人さん的な表現ですが・・)

 

ようは、

「この人には、やっぱりお金を持たせない方がいい・・・」

と思われないような行動をとっていくのが、

お金に愛されるコツなんだそうです。

 

一人さんはいつも、神さまや、世間(社会)に必要とされ、

認められる人のところには人もお金も集まってくると言われています。

 

それが、「悪魔の欲」を持っていないということだと思うんですよね。

 

私も含めて、色々な方が、

「今よりも収入を増やしたい!もっとお金が欲しい!」と思っている

と思います。

で、そのこと自体は僕自身は悪いことではないと思っています。

 

だからこそ、お金を稼ぐのに大切なのは

「何故、お金が欲しいのか?」、

 

そして、それは「悪魔の欲ではないか?」

ということを常に自分に問いかけるということを忘れて

はいけないと思うわけなんですね。

 

ということで、改めて、僕自身も書きながら

凄く自分に自問自答しちゃいました。皆さんはいかがでしょうか?

ということで今日はこのくらいにしたいと思います。

 

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

感謝してます。

 

 

ネットビジネス初心者のための

起業のノウハウを無料でお伝えしています。

興味のある方はクリック!!

    ⇓

とりあえずクリック!!

 


人気ブログランキングへ

関連記事

  1. lurea

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP