鉄太郎

初心者のためのブログ集客実践 基礎知識編

どうも鉄太郎です。

本日もブログにお越し頂きありがとうございます。

 

本日は

初心者のためのブログ集客実践について 

その基礎となる内容を紹介したいと思います。

 

 

◆ブログ集客を実践するには?◆

ブログにある程度コンテンツが出来上がったら、

「読者を集める=集客」に力を入れていく

必要があるのは皆さん理解されていると思いますが

では、実際にどうやって集客をしていけばいいのか?

その方法には、大きく次の2通りがあります。

 

 

1.無料で集客する

2.お金をかけて(有料で)集客する

 

さらにこの2つはこのようなものに分類されます。

 

1.無料で集客する

 ★ブログで集客する

 ★無料レポートを使って集客する

 

 

2.お金をかけて(有料で)集客する

 ・有料広告を出す

 ・読者増サービスを使う

 (まぐぞう。インフォゼロなど)

 

この中で読者から一番高い反応を得られるのは、

間違いなく「ブログで集客する」方法になります。

 

 

それは、ブログで集客する場合は、

読者が自ら「このメルマガを読みたい」

と思って、登録をするからです。

 

つまり、メルマガ登録の時点で、

読者の購読意欲はすでに高いわけです。

 

 

一方、無料レポートの場合は、

純粋に「レポートを読んでみたい」と思う人が

ダウンロードをするので

レポートをダウンロードする人の意識には、

「メルマガを読みたい」という気持ちが一番

ではないわけです。

 

 

もちろん、無料レポートの内容(質)がいい場合は

レポートを読んだあとにも、

「この人のメルマガを読んでみたいな」

と思う人もいるかもしれません。

 

しかし、それはレポートの質によって変わる可能性

があり、かつ、「レポートが読めればそれでいい」

と思う人もいます。

 

また、レポートをダウンロードした際に大量に

メルマガが送られてくるのを嫌って、

最初から捨てアドレス(レポートダウンロード専用アドレス)を

登録してくるような人もいないとは限りません。

 

そのような人には、いくらメルマガを送っても、

絶対に読んでもらうことはできないので

無料レポートで集客する場合は、ブログで集客するよりも、

読者の購読意欲は低くなるということを理解しておくべきです。

 

 

さらに、読者増サービスを使って集客する場合は、

無料レポートで集客するよりも、読者の購読意欲は

さらに低くなります。

 

 

なぜなら、読者増サービスで得られる読者というのは、

メルマガに登録されること自体をきちんと把握していない

人ばかりだからです。

 

 

無料レポートの場合は、レポート作者のメルマガに

登録されることを事前に承諾した上でレポートを

ダウンロードしますが、読者増サービスの場合は

そのような事前の取り決めはありません。

 

 

そもそも最初からメルマガを読みたいと思っている人は、

1人もいないということを理解しておきましょう。

 

 

なかには、実際にメルマガを配信していくと、

その存在に気づいて熱心に記事を読んでくれる人が

出てくるかもしれませんが、そういった人の割合は、

せいぜい2~3%です。

 

2~3%ということは100人なら2人か3人、

1000人なら20~30人しか

反応してくれないというわけで、効率が悪いですね。

 

もちろんそんな人達が全員商品を購入するなんてことは、

まずありえませんのでよほど高い成約率を叩き出せている

メルマガでない限り、最初から読者増サービスを利用する

のは、博打でしかないということになります。

 

ということで、ではどうすれば・・・ということになるのですが、

「ブログで集客する」というところに行きつくわけです。

 

その詳細については以下の記事で紹介していますので、

宜しければ参考にしてください。

 

ブログに無料で集客を実践するには?

 

 

それでは最後までお読み頂きありがとうございました。

感謝してます。

 

 

 

 

 

 

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