鉄太郎

imagesだよ

初心者のためのブログ集客 アクセスアップ方法 8つの秘訣 

どうも鉄太郎です。

本日は初心者のためのブログ集客・アクセスアップ方法について、

解説したいと思います。

 

今、この「ブログ集客」「アクセスアップ」に関連する記事は、

GoogleやYahooで検索すると沢山出てきます。

 

正直、初心者の方が見ると、どれも目移りして、どの記事の

どこから手をつけていいのか分からないと思います。

 

ということで、この記事ではとにかく押さえておいて欲しいポイントを

絞って解説したいと思います。

 

 

【検索によるアクセス流入を増やす】

まず、アクセスアップをするには、このアクセス流入を増やすことが大切です。

今や、日本人の多くが調べ物をするときは辞書ではなく、googleやyahooで検索するのは、

あなたもご存知かと思います。

つまり、この2大検索エンジンからのアクセスを流入させることに成功すれば、安定的な

アクセスを見込めることになります。

 

そこでよく言われるのが、

SEO対策(検索エンジン最適化:Search Engine Optimization)ですね。

つまり、検索サイトの上位に表示させることです。

 

今や多くの企業が広告費をgoogleにはらってでも、検索上位を狙おうと必死です。

 

しかし、初心者の方には当然、広告費を払ってまでなかなか上位表示を狙おうなんて人は

いないと思います。

では、初心者はどうすればお金をかけずにブログアクセスアップを図ればいいのでしょうか?

 

 

【Google検索に好かれるために知っておきたい、すぐに実践できる8つのポイント】

 

やはり検索上位を狙うには、Google検索エンジン側の検索上位表示させる理由を知ることがまず近道なので、

google検索に好かれるために知っておきたい、すぐに実践できる8つのポイントについて解説します。

 

 

1.コンテンツの質を最重視

簡単に言えば、「いかに読者を満足させるコンテンツを多く作ることができているか?」ということにつきます。

読者が読んで、「役に立つ」、「すぐに実践できる」、といった有益なコンテンツを多く作ることが、実は、

王道なのですね。遠回りという名の近道という訳です。

 

 

2.キーワードリサーチ

月間の検索数が多く、しかも競合性の低いキーワードを選んで記事を書いていく事で、

スムーズに検索エンジンからのアクセス流入を見込めるようになります。

ここで、月間検索数が多いということは、それだけ多くの人がそのキーワード検索している事柄について、

何かしら「悩んでいる」、「困ったを解決したい」、「知りたい」といった悩みや欲求が存在する思って下さい。

その悩みや、欲求に応えることができれば、当然読者の満足は高くなるということです。

 

 

3.コンテンツ内にキーワードを使用する

少しテクニック的な話になりますが、2でリサーチしたキーワードをもとに、記事を書いていくわけですが、

その時には記事タイトルだけでなく、本文にもキーワードをちりばめていく方が有効です。

当然、不自然なまでにキーワードを入れるのはNGですが、できる限りキーワードを盛り込んだ

記事内容にすることが重要です。

 

 

4.コンテンツの客観的評価

これは、記事の平均滞在時間、直帰率などの数字やSNSからのシェア数などが評価の対象です。

平均滞在時間はできる限り一度訪れた読者に長くあなたのブログに滞在してもらうことで、

長くなることが望ましいです。

 

直帰率については逆に、ブログに訪れても記事もロクに読まずにすぐに立ち去ってしまう率を

表すので、できる限り低く抑えた方がいいですね。

 

尚、これら平均滞在時間、直帰率については無料ブログでの解析は難しく、

ワードプレスブログにGoogle Analyticsを連携させることで、見れるようになります。

 

詳しくは、こちらのページ

初心者でも分かるGoogle Analyticsの使い方を参考にされるとよいでしょう。

 

 

5.コンテンツの更新頻度

必ずしも毎日すればいいというわけでありませんが、いかに新鮮な情報が更新されているか

というのも評価対象であり、重要視されています。

記事の質を保ちながらも、できる限り頻回の更新を心掛けたいものです。

 

 

6.記事タイトル

このタイトルにキーワードが含まれているかどうかも,Google検索の評価対象なので、

気を付けたいところですね。

勿論、「おっ!!」っと目を引くようなタイトルであったり、

キーワードを探している人たちの心に刺さるようなキャッチコピーを付けられれば

さらに良いというのは言うまでもないです。

 

 

7.リンクの質と数

リンクも評価の対象となるが、ここではただ数だけあればよいというのではなく、

良質のサイトからのリンクを高く評価するということをまず押さえておきたい。

尚、リンク数は少ないよりは多い方がよいが、質の悪いサイトからのリンクは

評価に値しないので、やはり数よりも質を重視したいところですね。

 

 

8.SNSでのシェアの質と数

先ほどのリンクの話と同じで、多い方が評価は高くなるが質が伴っているということを

忘れないで欲しいと思います。

 

 

ということで、8つのポイントを簡単に紹介させて頂きました。

いかがでしょうか?

全て抑えられていましたか?

 

 

どのポイントも実践しやすいものかと思いますので、

まだ、実践できていない。という方は、是非、

出来るところからすぐに実践して頂ければと思います。

 

尚、本日私の解説の中で繰り返し訴えていることがあるのですが、

そのことについては理解されましたでしょうか?

 

それは何かと言うと・・・・

アクセスアップをしたい、検索上位表示させたい、そのために必要なことは・・・

「良質なコンテンツを作る」ということに尽きるということですね。

 

是非、今一度、自身のブログを見直して頂き、

果たして自分のブログは、読者の目線に立った時に、

 

「本当に誰かのお役に立っているのか?」

「誰かの悩みを解決するための、情報やそのヒントとなるようなことを提供できているか」

「キーワード検索してきた人たちが本当に知りたいという情報は提供できてるだろうか?」

 

という視点で一度、あなたの記事やコンテンツを見直して頂ければと思います。

 

それでは本日のまとめです。

「初心者のためのブログ集客 アクセスアップ方法 8つの秘訣」 ということで解説させて頂きました。

 

その8つの秘訣とは?

1.コンテンツの質を最重視

2.キーワードリサーチ

3.コンテンツ内にキーワードを使用する

4.コンテンツの客観的評価

5.コンテンツの更新頻度

6.記事タイトル

7.リンクの質と数

8.SNSでのシェアの質と数

でした。

 

そして一番の秘訣は「良質なコンテンツを作る」ということでした。

 

また、私のブログの方で随時、良質なコンテンツの作り方についても

情報発信していきますので楽しみにして頂ければと思います。

(ブログコンテンツに関する記事)

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

感謝してます。

 

 

斎藤一人さんファンのサラリーマン!!

関連記事

  1. 秘訣
  2. 顧客4段階
PAGE TOP