鉄太郎

ブログ集客するためのプロフィールの書き方

名刺交換

 

 

 

 

 

 

どうも鉄太郎です。

今日もブログを読んで頂き感謝します。

 

さて、前回の記事はブログの読者との

信頼関係構築について話をしました。

 

そこで、今回はさらにこの

信頼関係構築するために

大切なコツを紹介したいと

思います。

 

 

それは・・・・

ブログプロフィールの充実です。

 

なぜこれが大切なのかというと、

これらの記事を通して、

読者にあなた自身を売り込めるからです。

 

では、なぜ読者に自分を売り込む必要があるのか?

まずはそこから解説していきますね。

 

 

 

【何故、自分を売り込むの?】

 

 その理由は、

自分を売り込むことで、

『自分からの情報を受け取る意欲』を

高めるためです。

 

 

そもそも、人は、どこの誰が書いているのかも

分からないようなブログやメルマガを、

そう簡単には読んでくれません。

 

私も含めて、普段、職場で対面している人でさえも

ゆっくり話をする時間を作るのは難しいのに、

ネット上のどこの誰か分からない人となると

なおさらですよね。

 

だからこそ、どんな人が書いているのかが

分からなければ、そこにある情報を信用しても

いいかどうか、判断ができません。

 

仮にすごく有益な情報を書いているブログでも

その情報を発信している人物が信用できなければ

その情報自体の、信ぴょう性が問われてしまいます。

 

 

つまり、読者というのは

 自分が受け取っている情報を発信しているのは

『誰なのか』

ということを常に意識し、重視しているということです。

 

なので同じ情報を発信するとしても、

「その情報の発信者がどういう人物なのか」

 

によって情報を受け取る側(読者)の

『情報を受け取る意欲』

そのものが変化するということです。

 

なので、情報を発信していく側は、読者に対して、

 

「自分がどんな人物であるのか」

ということを強くアピールする必要があるわけです。

 

そして、そのとき重要になるのが、

ブログのプロフィールということになります。

 

 

ブログの記事を読み、

そこに書かれていることに興味を持った読者は、

 

 

「この記事参考になるなぁ」

    ↓

「どんな人が書いているんだろう?」

    ↓

「プロフィールを読んでみよう」

 

 

このような流れでプロフィール記事を

読むことになります。

 

なのでこれらの記事の中で、

 

『自分はどんな人物なのか?』

『どんな考えを持っているのか?』

『どんなことを主張しているのか?』

『どんな情報を発信しているのか?』

 

ということをしっかりとアピールすることができれば、

読者が“自分の情報を受け取る意欲”を高めることになります。

 

 

そして、これらの記事を読んで

自分の主張や考え方に共感してくれた読者は、

「より真剣に話を聞いてくれる人」になってくれるのです。

 

それはつまり、ブログで言えば「リピーター」、「濃い読者」

になってくれるということです。

 

ということで、プロフィールの大切さが理解できましたでしょうか?

それでは次回はその作業を行う上で大切なことをお伝えしたいと

思いますので楽しみにしておいてください。

 

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

感謝してま~す。

 

 

 

ネットビジネス初心者のための

起業のノウハウを無料でお伝えしています。

興味のある方はクリック!!

    ⇓

とりあえずクリック!!

 


人気ブログランキングへ

関連記事

  1. moneyhikiyose
  2. 顧客4段階
PAGE TOP