どうも鉄太郎です。
本日もブログにお越し頂きありがとうございます。
さて、本日はコピーライティングについて少し詳しく説明したいと思います。
因みに
「本当に選ばれるブログ・メルマガを作るための重要なポイント」では
・充実したコンテンツを提供する
(読者が知りたい情報、価値のある情報を提供すること)
・できるだけ売り込み感をなくす
・いかに読者目線のブログ・メルマガを作ることができるか
ということについて解説させて頂きました。
詳しくはコチラの記事をご覧ください。
「本当に選ばれるブログ・メルマガを作るための重要なポイント」
これを踏まえて、それではどうやってこれらを満たしていけるか?
そして「成約のとれる記事」とはどうして書いたらいいのか?
ということを考えていきたいと思います。
その前にではまず「成約のとれないコピー」とは何か?
それは・・・・・
●分かりにくい
●主張、メッセージが一貫していない
●書いている事がイメージしにくい
これがいわゆる「成約のとれないコピーの3大原則」と言われています。
つまり、これらの1つでも該当するコピーとは成約をとることができないと言われています。
さらに・・・・
●読んでみようという興味・関心が湧かない
●信用できない、共感できない
●今、行動を起こす理由が明確にならない
とこれらの要因が一つでも含まれると「成約がとれないコピー」となってしまいます。
となると、これを逆手にとって「成約のとれるコピー」を考えると以下のようになります。
●分かりやすい
●主張、メッセージに一貫性がある
●書いてあることがイメージしやすい
●読んでみようという興味・関心が湧く
●信用や共感を得られる
●今、行動を起こす理由が明確になっている
これらが、成約の取れるコピーの要因になると言われています。
「では何故?これらの要因が必要なのでしょうか?」
ということで、続きはまた次回以降の記事で解説したいと思います。
それでは本日は以上になります。
どうもブログにお越し頂きありがとうございました。
感謝してます。