鉄太郎

「心を豊かにする」レッスンの復習

こんばんは。鉄太郎です。今日もブログを読んで頂き感謝します。

週末、飲み会、続けて連休中にキャンプに行ってましたのでまたまた、

間が空いてしまいました。

でも、なんと前回の「心を豊かにする」レッスンの記事は初めて「いいね」

をしてくださった方が100人を突破し、嬉しく思います。本当にありがとう

ございます。

 

ということで、「心を豊かにする」ということに皆さんとても関心があるよう

なので、この話の復習と追伸をお届けしたい思います。

 

「心を豊かにする」方法の一つとして「心の切り替え」ということと、

「最後に使う言葉がプラスで豊かな言葉を使う」ということをお伝え

したかと思います。

ではまず本日の復習ですが、「最後に言う言葉」がやはり大切ということ

をもう一度、念を押しておきたいと思います。

前回は「天ざる」で説明しましたが、今回はもう一つ一人さんの分かりや

すい具体的なお話しを紹介しますね。

 

貴方が、タクシーに乗って、最初に運転手さんに「大阪駅に行って下さい」

と言ったとしますよね。

すると、当然運転手さんは「大阪駅」に向けて車を走らせてくれます。

でも途中で、実は行先が間違っていたことに気付きあなたがこう言ったと

します。

「すいません。運転手さん駅、間違えてました。やっぱり大阪駅に行って

下さい。今度こそ間違いないです。お願いします。」

すると・・・・当然運転手さんは「新大阪駅」に向けて車を走らせてくれて、

貴方は「新大阪駅」に到着しますよね。

最初に間違って言った「大阪駅」には行かないですよね。

そうなんです。当然と言えば、当然なんですが、最後に言った言葉通りの

現実が引き寄せられているんですね。

なんか普通というか当たり前すぎて申し訳ないんですが・・・・・

だ・か・ら・!!

最後に言う言葉が大切なんですね。

 

でも、実は実生活では本当にこれが難しいんですよね。

実は、今日も妻があまりにご飯を良く食べる2歳の長男にこう言ったんですね。

「本当にどんだけ食べるの? もう、食べ過ぎ!! これから先が思いやられるわ!!」

 

そこで・・・

それを側で聞いていた私はすかさず、こういいました。

「でも、食欲があるっていいことやで。病気で食べられへん子だって沢山いるし、アフリカの

子供なんか未だに飢餓で苦しんでいる子らだっておるんやから・・・・。

何より、食欲があってよく食べるって、病気じゃなくて元気な証拠やねんからいいんとちゃう?」

という感じで、なんとかプラスの切り替えて妻をなだめたんですね。

このエピソードは最初は私が言った言葉ではないんですけど、やっぱり不満というか不安の

訴えを聞いてしまったので、プラスに切り返したかったんですね。

 

斎藤一人さんはいつも

「周りの人が聞いて、明るくなるような言葉を言おうね!!」と言われています。

食卓を囲んでいたのは長男だけでなく、私もそして他の長女、次女もいたので、やっぱりプラスの

言葉で終わった方がその場の空気もプラスになっていいですよね。言葉は波動ですから・・・。

 

ということで、タクシーの話じゃないですけど、とにかく自分が言う言葉や、何人かで会話している

時でもできる限りプラスで明るくなるような言葉で締めたいですよね。

 

ただ、複数いるときに今回の私の家族のように上手く言えないこともあるかと思います。

特に、仕事の場や初めて会う人、あまり親しくない人の前で使う時は、あまりに他者と正反対な言葉

を使いすぎると場がしらけたりしてしまうかもしれませんので、言葉を選んで下さいね。

そういう場合に上手く言葉が選べないなら、その方々と別れてからプラスに切り替えてもいいと思い

ます。

なかなか、社会というところは難しいですから、自分なりに上手く表現して下さいね。

私の場合は職場ではそれなりに自分がこういう人間だということが部署内の人間には分かってもらって

いるので、多少上司がマイナスなこと言おうが、プラスで反撃しています(笑)が・・・・、

やっぱり初対面の人とか、あまり親しくない人はうまく言葉を選んでいますね。

・・・・・・ちょうどいい例があればよいのですが・・・・、今日はキャンプ疲れで思い浮かんできませんね。

すいません。また、どうしても具体例が知りたい!!とか、こんな場合にどう切り返すんですか?

みたいな質問等があれば、コメントかメッセージ頂ければ一緒に考えてみたいと思います。

 

さて、次に追伸の内容なんですが・・・・

少し復習が長くなっちゃったので、また、次回にしたいと思います。すいませんね。

ということで、今回も最後まで読んで頂いた方はありがとうございました。感謝してま~す。

 

20150417184303522s

 

ネットビジネス初心者のための

起業のノウハウを無料でお伝えしています。

興味のある方はクリック!!

    ⇓

とりあえずクリック!!

 


人気ブログランキングへ

関連記事

  1. break
  2. break
PAGE TOP