鉄太郎

「心を豊かにする」レッスン!

こんばんは。 鉄太郎です。 今日も「精神的にも経済的にも豊か」な斎藤一人

さんに一歩でも近づけるようにいきたいと思います。

 

前回、前々回と、マーフィーの法則の「豊かさ」の話をしました。

そして、「経済的に豊かになりたければ心(精神的に)も豊かになる必要がある」

という話を紹介しました。

そこで、心の豊かさにについても書かせて頂きましたが、本日はもう少し

この心の豊かさについて掘り下げてみたいと思います。

 

掘り下げるといっても斎藤一人さんファンの私ですから決して難しいことはありま

せんので、楽しく読んで下さいね。

 

「心の豊かさ」ってどういうことをイメージしますか?

実は人によって様々ですよね。

男性と女性でも考えた方が大きく違いますし、実は何によって人が「豊かさ」を

感じるかは千差万別ですよね。

でも、あえてまず言うのなら 「心のゆとり」ではないかと私は考えています。

でもじゃあどうやって「心にゆとり」を持てるようにしたらいいかってことなんです

けど、私たちの多くは基本的には「物理的な要因」でゆとりがないとなかなか思

えないことが多いんですよね。

例えば、「お金にゆとりがある」、「時間にゆとりがある」といったことですね。

 

ん~どちらも本当に欲しいですよね。そしてどちらもあれば、きっと斎藤一人

さんのようになれるような気がしますよね。

でも、最初からこうはいきません。前回の記事のマーフィーの法則的に言えば

「お金にも、時間にもゆとりがなくても、心にゆとりを持てるようにならないと

 決っしてこれらは得られないのです。」

 

じゃあどうするか?

それは、「いかに切り替えるか」ということが大切だと思うんですね。

 

ここで、私がカッコイイなと思うのが前にも紹介したことがある話です。

一人さんのお弟子さんたちも非常に経済的に成功されている方が多いのですが、

一人さんがお弟子さんに言われた言葉でこんなセリフがあります。

「外車にのってもいいけど、ぶつけられたくらいで怒っちゃだめだよ。

怒るくらいなら電車にしなよ」

 

これってなかなか言えないですよね。でも一人さんはそれくらい、心のあり方を

とても大切にされているといエピソードの一つなんですが、逆のことがあたなの

身近な人に起こったとして考えてみて下さい。

あなたの友人でもいいです。その友人が愛車に傷をつけられとして下さい。

 

あれ、駐車場で止めてただけなのにいつの間にかこんな所に傷がついてる。

買ったばかりの新車なのに・・・ついてないな、誰だよコレ、ホントムカつく、

あ~この傷だったら修理いくらかかるだろう? 保険で直そうかな~、どうしよう」

と言っている友人と・・・・

 

「あれ、駐車場で止めてただけなのにいつの間にかこんな所に傷がついてる。

買ったばかりの新車なのに・・・でも、まあ仕方ないな、止めてたのは自分だし、

どうせいつかは傷つくかもしれないんだし・・・・。

それに、本当に事故して怪我をしたり、させたりしたわけじゃないし・・・・・。

修理代さえ払えばいいんだよな。あ~良かった、これくらいの傷で済んで。

ツイてる、ツイてる!!」

 

いかがでしょうか?できた出来事(物理的要因)は同じでも、心のあり方次第

で全く前者と後者と違いますよね。どちらがプラスでどちらが「心にゆとり」が

あって「心が豊か」かはもうお分かりですよね。

私はいつも思うんですけど、ほんのちょっとの「心の切り替えの努力」なんで

すけど、これがいずれ凄い差になると思うんですね。

で、このほんのちょっと事だったらできると思いませんか?

 

それでは練習です!!

Lesson 1

車に乗ろうとしたら、鳥のフンがフロントガラスについていました。

「あ~、昨日洗車したばっかりなのに~、ついてないな~」

と、言いたいところを・・・・

「あ、鳥のフンがついてる。 よし、早めに拭いて取ろう。

良かった、早めに気付いて。 ツイてる、ツイてる!!」

 

Lesson 2

ヤバイ!!電車遅れそうだ!! よし!階段駆け上がろう!!

急げ!急げ! よし!・・・・・ってあっ! ちょっと待って~

(頑張って走ったけど、あなたは結局乗ろうとした電車に間に

あいませんでした⤵)

「クソッ! せっかく走ったのに、ツイてないな」

と、言いたいところを・・・・

 

「は~、残念だけど、朝からいい運動になったわ!

たまには走らないとあかんな。まあ、次の電車でいいか☆」

 

Lesson3

貴方は車に運転していて、ある場所で人と待ち合わせをしています。

でも、少し遅れ気味な状況です。そんな時に限って信号につかまっちゃい

ました。

「あ~、また、信号か~、ホント、人が急いでいる時に限って!!ツイて

ないな~、あ~イラつく」

と、言いたいところを・・・

「あ、また信号か、今日はこういう日なんだな。急いでいてもゆっくり行けって

ことだな。まあ、慌てて事故なんか起こしたら結局、余計遅れるもんな。

ちょっと遅れるって連絡するか!」

 

どうでしょうか?Lesson1~3まで、具体的な例で挙げてみましたが、ちょっと

した心がけというか心の持ちようですよね。

 

で、これくらいからなら出来そうに思えませんか?

実際、私も本当に一人さんの本を読んだりしてこんなことから日常で気をつけ

て実践しているだけなんです。

でも、こういう習慣がついてくると無意識に何が起きてもプラスに転換しちゃう

んで、自分でも気づかないんですけど、「おまえはプラス思考やな~」みたい

なことを言われるようになってきます。

 

最後に、一つだけ大切なことを補足しておきますね。

実は、色々な事が起こって最初は衝動的に「マイナスのこと言っちゃう」

ことあると思うんですね。でも、大丈夫です。

そのマイナスを言った後に、「最後に必ずプラス」で言えば大丈夫なんです。

一人さんはいつも天とか神さまに注文するというような表現をされていますが、

ようはこういうことです。

 

お店で、最初は「きつね蕎麦」って注文しても、横の人が天ぷら食べているのを

みて美味しそうだなと思ったら、「すいません、さっきのきつねやめて、天ざるに

変えてくれる?」って注文しなおしますよね?

 

で、お店の人が「はい、分かりました~」って言ってくれたら、「きつね蕎麦」は

でてきませんよね? ちゃんと天ざるが出てきますよね?

そうなんです。最後に注文したやつが出てくるんです。そう、最後に言う「言葉」

が大切なんです。

だから、皆さんも是非、Lessonのように、最初はうまく言えなかったとしても必ず

最後は「いい言葉、プラスの言葉、豊かになる言葉に切り替えてみて下さい」

そうすると貴方の目の前には「いい事、プラスの事、豊かな事」が現れるように

なってくるはずです!!

 

ということで、今日も少し長くなっちゃいましたが、私も楽しく書かせて頂きました。

どうも、最後まで読んで下さった方はありがとうございました。感謝してま~す。

 

tenzaru

 

 

 

 

 

 

 

 

ネットビジネス初心者のための

起業のノウハウを無料でお伝えしています。

興味のある方はクリック!!

    ⇓

とりあえずクリック!!

 


人気ブログランキングへ

関連記事

  1. 19300534216795134873645106476_950
PAGE TOP