鉄太郎

break

人生とビジネスに成功する唯一の方法

おはようございます。鉄太郎です。

 

最近情報商材レビュー・評価やコピーライティングについての記事が多かったので、

久しぶりにビジネスマインドについて書きたい思います。

 

 

人生とビジネスに成功する唯一の方法

ひょっとしたらご存知の方もおられるかもしれませんが、

スピリチュアルFXを主催されている、

知井道通さんという方のお話しを本日は紹介したいと思います。

 

この知井さんはトラック運転手から悟りを開き、

現在はFXのトレーダーとなった方で、普通のトレーダーとは少し違う側面から

トレードを提唱し、今長目されているトレーダーの一人です。

 

その、知井さんがある講演会で「成功する唯一の方法」についてお話しされたことを

本日はお伝えしたいと思います。

 

因みに、このお話しは、知井さんがある成功者達だけが出席するパーティーに参加した時に、

色々な成功者の方々とお話しをされて、教わった話だそうです。

 

それでは行ってみましょう!!

 

 

 

何故、人生やビジネスの成功者は、成功するに至ったのか?

その唯一の方法とは?

 

 

知井さんがある成功者達だけが出席するパーティーに参加した時に、

色々な成功者の方々とお話しをされて唯一共通することがあったそうなんです。

 

それは・・・・

 


「日々の努力を継続すること」

 

 

なんだそうです。

 

これを聞いてあなたはどのように思いましたか?

期待通りでしたか?それとも期待外れでしたか?

 

当たり前といえば当たり前の話ですね。特に目新しいことでもなんでもないような話。

あるいはどこかで聞いたことがある話ですね。

 

やはり、どんな成功者にとっても「奇跡的」なことはあるのかもしれませんが、

それはやはり基本的に日々の努力を継続して初めて引き寄せるものだということです。

 

つまり日々の努力なくして成功はないということです。

 

ただ、多くの人があまりにこのシンプルな真理を知っているにも関わらず、

なぜ継続できないのでしょうか?

 

継続すれば成功するかもしれないのに、何故、努力し続けられないのでしょうか?

 

実は、そのヒントがこの話の続きにあります。

それは・・・

 

日々の努力を努力と思わないように工夫すること」がコツのようです。

 

これはどういうことかというと、潜在意識の力を使うということです。

あるいは、「無意識」の力を利用すると表現してもいいでしょう。

 

これも聞いたことがあると思いますが、

人間の脳は本来能力の数%しか使用しておらず、

その殆どが十分に使いきれていないと言われています。

つまり、その眠っている力を使おうということですね。

 

ではこの無意識の力をどうすれば使えるようになるのかというと、

それは・・・「習慣にする」ということが一番なんです。

 

つまり何度も言うように「継続は力なり」ということなんです。

 

例えば、私はロードバイクに乗ることがあるのですが、

今は何も考えずに乗れても、最初は慣れるまでそれなりに大変です。

 

いわゆる普通の自転車と比べると、前傾姿勢ですし、

そうなると視界も変わってしまいます。

また、使う筋肉や力の入れ方も変わります。

 

だから慣れるまではかなり意識しないと上手く乗れないのですが、

やがて習慣になると何も考えなくてもできるようになるんですね。

 

車の運転にしてもそうですね。

最初はシート位置の設定や、バックミラーの角度調整、シートベルトをして、

エンジンをオンにしたら、チェンジレバーをドライブに入れて、

サイドブレーキ(フットブレーキ)を解除したら、後方を確認して発進する。

 

これらの一連の動作を初心者の頃はいちいち、確認しながらしていたはずです。

でも、例えば車通勤で、毎日のように車に乗り慣れてしまえばこれらの一連の動作は

ほぼ同時に、一瞬でできてしまうはずです。

しかも無意識に・・・・・

 

最初は慣れないことも、継続していくことで、特に意識しなくても勝手にできてしまう・・・・

 

きっとこのような体験はあなたも、

多かれ少なかれ体験したことがあるのではないでしょうか。

 

つまり、何事かを達成するのには何も特別な才能とか、環境ではなく、

やはり「日々の努力であり、積み重ねである」ということなんです。

 

そして、後はそれをいかに続けられるかと考えた時に、

続けられる工夫をするのが大きなポイントになります。

 

そして、この日々の習慣をいかに楽しいものに変えるかということが大切だと、

知井さんはおっしゃっているのですが、私も自分の体験を通してその意見に共感できるんですね。

 

きっとあなたも今までの人生において続ければいいだろうなと思う習慣が、いくつかあったと思います。

その中で続けれているものもあれば、やめてしまったものもあると思います。

 

その中でやはり続けられているものの中で共通しているのはどんなことですか?

 

おそらく、継続できているのは以下のフ2つのパターンでしかないはずです。

 

・楽しい事。楽しいから継続していること。

・歯磨きのように、あまりにも日常に溶け込んでしまって、無意識にできていること。

 

おそらく、その行いが、良い、悪いは別にして継続できているのは、

上記の2つの理由だからだと思います。

 

少し、話がそれましたが、これを成功するために必要なことを継続することに対して、

上手く当てはめることができたらどうでしょうか?

 

おそらく、この世の中を見渡して、ビジネス、スポーツ、芸能、研究などありとあらゆる分野において、

偉大な業績や成功している人たちは皆、このどちらかに当てはめて、継続した努力というものをしています。

 

IPS細胞を発見し、ノーベル賞を受賞したあの京都大学の山中教授も、

「VW」が大切であると言っています。

※山中教授の「VW」➡「V:Vision (目標)」 「W:Work hard (努力)」の意味

 

つまり、人生やビジネスなどありとあらゆる成功には、この当たり前すぎる、

シンプルなことをどれだけで、淡々と継続できるかということなんです。

 

おそらく、私がこうやって言うまでもなく、

あなたも「それくらい知っているよ」と思われているでしょう。

 

でも、「知っている」と「できる」、あるいは「行動する」はイコールではありません。

つまり、世の中の多くの人がこの当たり前すぎるシンプルなことを知っているのに、

行動できずにその成功を逃してしまっているのです。

 

だからこそ、継続するために

・楽しい事。楽しいから継続していること。

・歯磨きのように、あまりにも日常に溶け込んでしまって、無意識にできていること。

 

をヒントに、是非、あなたも目標に向かって継続して努力をして欲しいと思います。

 

 

世の中には道理がある

今は、「引き寄せの法則」、「思いは実現する」といった言葉がかなり一般的になり、

多くの人がその体験談を語る時代になりました。

私もこれについては、否定はせず、一部共感もします。

 

つまりこの宇宙における「法則」、あるいは「真理」というものがこれらに該当するのであれば、

この世の中には物事の「道理」といのも実在する訳です。

 

分かりやすく言うと、例えばダイエットをするとして、

「○○ダイエット」とか、「○○ドリンクさえ飲めば痩せられる」など、一時的には痩せることができたとしても、

またいつの間にかリバウンドして戻ってしまうことがあるのは何故でしょうか?

 

簡単に言えば、ダイエットをするには、食事制限するか運動するしかないのです。

太ったのは日々の食習慣や運動習慣が原因なんです。

勿論、あるダイエット法を継続できれば、体重やスタイルは維持できるかもしれませんが、

それを維持しない限りきっとまた元に戻るでしょう。

何故なら、それが物事の道理だからです。

 

実はこれは、たとえばネットビジネスにおいても同じですね。

流行りのツールで一時的に簡単に稼げたとしても、それが続かない・・・・。

 

それよりも、コピーライティングスキルを高める努力を日々継続し、

常に時代の変化に応じて読み手が反応する、有益な情報を発信し続け、継続的な報酬を得る。

これも道理ですね。

 

日本の大実業家で有名な斎藤一人さんもこのように言っています。

「とにかく事業で成功するにしても、何でも一発で当てられるほど、簡単じゃないんだよ。

 

世の中そんなに甘くないよ。

逆上がりでも、1回で成功できなくて、何回も練習してできるようになるよね?

だから1回や2回失敗したくらいで、諦めないでとにかく改良するの。

 

改良して、改良して、今対策を打ったと思ってもまた、結果が出る前に次の手を考えておく。

そうして、日々努力していくことで、ようやく10回に1回くらいは成功するようになる。

 

1回や2回やったくらいで成功するなんて思っちゃダメだよ。そんなのナメてるよ!!

 

しかも、そんな簡単にやったことで成功しても価値なんてないんだよ。

だから、とにかく改良するクセをつけるんだよ。

そうしたら、必ず成功する時がくるんだよ」

 

 

このように、おっしゃっています。

斎藤一人さんといえば、「ツイてる!と言えば成功する」などといった、

少し、不思議なことを言っておられるような印象を持たれている方も多いかもしれませんが、

決してそうではなくて、ちゃんと地に足のついた話をよくされています。

 

今、紹介した話もまさしくそうですね。

また、逆に「奇跡なんてあってはダメだ!」とも言っておられます。

 

つまり、簡単に成功してしまえば、値打ちもないし、

人は努力しなくなるからです。

 

やはり、成功するには、それなりの理由があるのです。

それが継続した努力ということですね。

 

勿論、この努力については「正しい」努力であることが大前提です。

それについては、各分野に応じて色々あると思いますので、

本日は割愛しますが、簡単に言えば、良き指導者のもと、

必要な知識やノウハウ、スキルを正しい方向に向かって継続して

努力していくことになるのだと思います。

 

 

「人生とビジネスに成功する唯一の方法」まとめ

ということで、色々と熱く語ってしまいましたが、

本日のまとめです。

 

人生とビジネスに成功する唯一の方法は、

日々の努力を継続することでした。

 

そして、その継続のためのコツとしては、

日々の努力を努力と思わないように工夫すること。

 

また、その工夫についてのヒントとしては、

・楽しい事をする。或は自ら楽しくすることで継続できる。

・歯磨きのように、日常に溶け込ませ、取り入れ、無意識にできるようにする。

ということが挙げられました。

 

そしてこの「継続した努力」というのは成功するための、

世の中の道理であり、真理でもあるということでした。

 

 

ということで、あなたは何か実現した目標がありますか?

その為に日々、努力(=行動)していますか?

 

 

人生やビジネスに成功したいのであれば、

是非、この道理を覚えておいて欲しいと思います。

 

それでは本日は以上になります。

ありがとうございました。

 

 

kijideguchi

 

関連記事

  1. 19300534216795134873645106476_950
PAGE TOP